マーケティング 社長ブログ

歯医者も競争の時代

奥歯の詰め物が外れて、歯医者に通ってます。

なかなか流行っている歯医者のようで、次回予約を取るのに
10日前後待たされます。。。

「仮で詰めましたから、固いものとくっつくものは食べないで
ください。」と言われた後に、土日の治療を希望すると2週間
から3週間後なんて言われて、「何食うねん!」状態。

出来れば早く治療を終えたいのですが、思うように進まない
うえに、あいだに歯をきれいにする治療を挟まれたりして、
予想以上に時間を取られています。

まぁ、対応も親切ですし、設備も充実してますから、治療自体
に不満はないですが、あまり流行るのも考えものですね。

トヨタの社長が先日の公聴会で、短期間で成長しすぎたと発言
されていましたが、急成長すると組織に必ずほころびが出る
ものです。

エクストも2年連続で200%成長した時は、現場の管理が大変で
品質低下を招いた時期もありました。

自戒も含めて、顧客目線を意識しなければです。

前述の話ですが、歯医者って全国に7万件以上あるようで、
コンビニが5万件、美容室は21万件だそうです。
ちなみに町の電気屋さんは1万5千件。

歯医者は儲かるといわれていましたが、最近ではそうでもない
ようで、すでに競争の波が押しよせています。

どのように他社との違いを打ち出すかはあらゆる業種において
必要不可欠な視点となってきました。

自社のお客さまが友人に、「あの会社ってどんな会社?」と
聞かれて、何と答えていただけるかが勝負ではないかと思います。

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!

1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト