社長ブログ 経営戦略

事業の縁 人の縁

成功発想の研修に参加。

講義の中で、受講生が新規事業について質問された。

5年構想で新事業を模索するようで、3年で情報収集や検討を行い2年で構築

する計画だそうだ。

正直、5年前、早くても3年前の情報など役に立たないと感じたし、事業にとって

スピードは重要項目のひとつである。

チャンスと見るや素早く展開してこそ中小企業の強みも活かせる。しかし、ある

銀行のデータによると、資源の少ない中小企業は認知が広がったころに参入

する方が利益がでるというデータもあり、ここに定形化された成功の法則はない。

何を行うか?いつ行うか?は新規事業における重要ない意思決定課題である

ことは間違いない。

ふと考えてみると、新規事業は人との出会いに似ている。

そこには、理屈だけでは言いつくせない「縁」のようなものがあると感じる。

そもそも、事業自体が「人の縁」で成り立っていることから考えると、良縁を

待たずに新たな事業に着手してはならないとも言える。

来るべき時に、出会うべくして会うのが「人」と「事業」なのかも知れない。

そう考えると、良縁を引き寄せるのは社長にとって非常に重要な要素では

ないだろうか?

お客さまや取引先、そして仲間がどんどん集まるような魅力ある人間になる

ことがすべてに先駆けて大切だということになる。

そのための心技体となるよう努めたい。

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

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