2008.08.16
マーケット(市場)を創る
昨日、プレスリリースを行ないました「自分史.JP」ですが、お陰さまで好調なスタートを切ることが出来ました。
ユニークな企画が手伝ってか、すごい勢いで広がっています。
google検索で「自分史.JP」と検索すると、朝の時点で250件くらいのヒット数だったものが一晩で500万件に増加しています。
更に「自分史」というキーワードでgoogle検索すると11位まで上昇しました。一気に上がると一気に下がるので、今後も対策を続け当該分野で安定した1位を目指します。
ご利用ユーザーも順調に増加しており、これからの発展が楽しみです。
プレスリリースサービスは有効に活用すれば、非常に大きな認知媒体です。
中小企業にとって強力なツールだと思います。
話は変わりますが、サイトリリースについて少しご説明をさせていただきます。
今回、図書印刷同朋舎さまとの共同で本サイトを立ち上げました。
エクストでは、各社の強みを発揮し相乗効果を生みだせそうな案件は、収益を分配する「レベニューシェア」というモデルを使って、ローコストなサイト構築を提案しています。
ビジネスモデルは有望ですが、開発への投資を抑えたいというお客様が非常に多い中で、後の収益を分配する仕組みは中小企業のリスク対策、経営効率化の面で非常に有効な手段です。
その分、エクストのリスクは大きくなります。
この見極めは非常に重要です。
ここにきて、ようやくエクストのビジネスモデルが確立されてきました。
~創客を科学する~
創客ノウハウ→体系化された創客サイト、定期改善サービス
創客ツール→サイト運営の効率化、精度の向上、集客システム
創客マーケット→ビジネスモデルの提案、開発、運営支援
もし新たなマーケット構築を模索しておられる企業様がおられましたら、ぜひ一度ご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします!
——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!
△1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
△2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
△3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。
目標100冊読破→現在63冊。
「ランチェスター戦略 弱者逆転の法則」福永雅文
——————————————————