マーケティング 社長ブログ

プロとアマチュア

プロコンセプト岡野先生、中島さん、同朋舎の奈良平社長と私の4人
で新規プロジェクトの打ち合わせを行いました。

その際に面白い切り口の話がありました。

ビジネスの種類に、BtoBやBtoCというものがあります。

今更説明も不要かと思いますが、

B=ビジネス(法人)
C=カスタマー(個人)

の略で、

BtoBといえば企業間取引
BtoCといえば企業から個人への取引
CtoCは個人間の取引となる。

今回出たのは、P(プロ)とA(アマチュア)の商関係です。

PtoA=プロがアマチュアに
PtoP=プロがプロに
AtoA=アマチュアがアマチュアに
AtoP=アマチュアがプロに

一般的には、その道のプロがアマチュアにノウハウを伝えたり、
それを商品サービスとして提供するのが普通である。

ところが、そうとは言えない商関係が存在している。

例えば、プロがプロに提供する商関係。

経営においては、経営のプロが経営コンサルタントに第3者の
視点を求めたり、WEB制作では同業者間で連携して業務を
遂行したりと探してみると結構多いものだ。

次に、アマチュアがマアチュアに提供する商関係。

これはインターネットの普及で大きな広がりを見せたが、代表的な
ものがネットオークションだ。

最後に、アマチュアがプロにという商関係。

マーケティングリサーチ系のサービスやアフィリエイトなどの口コミ系
サービスなどは、この関係といえる。

こういう視点でビジネスを見てみると、新たなサービスのヒントもある
のではないでしょうか?

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エクスト社長 高畑欽哉の2009年度テーマ!

心・・・本当の強さ(人を幸せにする)
技・・・戦術を磨く(現場第一主義)
体・・・腹筋を割る(心身ともに強靭に)
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株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

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