2009.12.02
ターゲットと商品
新サイト構築の件で、E社のY社長がご来社。
3時間の打ち合わせを行いました。
E社は、この12月に事務所の引っ越しと社名変更を行いますので、
Y社長も超多忙なようです。
しかし打ち合わせ終了後、必要資料などをドシドシお送りいただく
など、スピード感がすごいです。
仕事の出来る人は行動が早い。
今回のサイト構築では、既存の商品の中からもっとも強みを発揮
できるひとつに絞り込み、特定のターゲットに向けて訴求していく
予定です。
前回の打ち合わせでは、その為の調査を依頼したのですが、
顧客分布や商品分布、業種分布などについて社内で検証された
ようで、その資料などを見ながらコンセプトを決定していきました。
エクストはそれらを元に、デザインやイメージカラー、コピーなどを
提案していきます。
新しいものを創っていくというのは本当に楽しい仕事です。
何が正解と言う答えはありませんので、仮説と検証のステージ
は超創造的な仕事と言えます。
色々な案件に携わっていると、ターゲットと商品が切り離された
場所で議論されていることが比較的多いと感じます。
特定の業種に関わると、お客さまのニーズなどが感覚で理解
されるようになり、検証を挟まずに商品化されているケースが
多いのではと考えています。
経験値として、これは大事なことだと思いますが、時として
それを振り返り、定期的に「本当にそうか?」と問いなおす
必要があります。
ターゲットは日々進化し、商品サービスも競合他社によって
生まれ変わっていきます。
そうした状況を見ながら、自社の商品サービス、そして売り方
を変えていかなければ、すべては衰退してしまいます。
そういうお手伝いをするのが、エクストの仕事だと考えています。
サイトの成功を目指して日々精進。日々新たです。
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エクスト社長 高畑欽哉の2009年度テーマ!
心・・・本当の強さ(人を幸せにする)
技・・・戦術を磨く(現場第一主義)
体・・・腹筋を割る(心身ともに強靭に)
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