2008.11.19
コンセプトワーク「串刺し言葉」
コンセプトワーク「串刺し言葉」
今日は、保険会社T社長がご来社。IT保険について話し合いをしました。
システムの不具合や情報漏えいなど、ITにまつわるトラブルは増加の一途を
辿っています。
運送会社なら、自動車保険は必ず利用していると思いますが、IT事業者で
保険を利用している会社は皆無です。
お客様への安心を高めるために、保険の導入を検討しています。
とはいえ、保険業界自体にIT保険の実績がなく、まさに手探り状態のようです。
その後は、案件ミーティング3件。
今月はお陰様で受注が好調です。
各案件の今後の流れについて担当者と話し合いました。
今回のミーティングでは、主に「コンセプトワーク」を行いました。
「今回の企画コンセプトはこれ!」
というのを考えるのですが、その時に大切なのが「串刺し言葉」です。
ここでの串刺し言葉とは、目的達成のために、コンテンツやキャッチコピー、
ターゲットなどの方向性をひとまとめにするキーワードです。
これが出てくると、後々の検討事項は面白いほどスムーズに決まっていきます。
漠然とした中で発想するには限界があります。
よい糸口を見つけることが、企画の完成度を高めるポイントだといえます。
今日は頭を使いすぎたので、若干頭痛がしてますが、今からまた専務の芝先と
ミーティングです。。。
もうひと踏ん張りがんばります。
——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!
〇1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
〇2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
△3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。
目標100冊読破→現在72冊。
「仕事に役立つ心理学」渋谷昌三
—————————————————–